フレンチブルドッグの大吉との生活、食べ物や風景を写真で綴ります

珍しく連投です。

うちのfrangipaniが次々と花を咲かせています。




frangipani=plumeria プルメリア です。
あまーい香りと、可愛い花。
バリ島に何度か訪れる毎にどんどんハマり、
苗木を2本購入するまでに。
その一本が8年目を迎えた今年、1ヶ月程前から急に花芽をつけました。




冬場の気温が5℃を下回る東京では無理だと半ば諦めていました。




冬は葉が落ちてただの棒でも、育て続けた甲斐がありました。
綺麗に咲いてくれてありがとう。


それなあに。って不思議そうな大吉☟




と思ったら、いきなりぱっくんちょ!
うあああぁぁ




食べちゃわなかったけど、ビックリしたー。
スポンサーサイト

[2012/05/30 06:00] | 未分類
トラックバック:(0) |


ひぃちゃん
frangipaniて学名だったんですね~
甘い香りに覚えがあります
たぶん、この花を耳にさして
「観光客」てカンジで映ってる
写真があります(笑)
zmamiさんは新婚旅行も
バリ島ですか♡

大吉くん、甘い香りに誘われちゃった?
フランはパピーのころ
黄色の花ばかり食べようとして
色分かるのか不思議でした…


モナコ母
ブログのお名前にもなっているfrangipaniですね。
zmamiさんのブログに出会うまではもちろん知りませんでしたが、今ではつづりも覚えて1秒以内に打てますよ(笑)。おかげさまです。
プルメリアといえば、わたしは「プルメリアの伝説」...(説明はしません。年がばれますね)

でもなんとまぁ、きれいなんでしょうね。
これって香りはわかりませんが、見るだけで甘い香りを想像させますね。
香りって一番記憶を思い起こさせる五感そうですね。
きっと楽しいバリの思い出をいっぱい思い出されてることでしょうね。いいなー。

だいちゃん、かわいすぎぃー。
一生懸命、お花を見つめてますね。
でもぱっくんちょはダメだぞ。


ぽん太ママ
私もこちらのブログでfrangipaniって言葉を知りました。

プルメリア、本当にきれいだな〜
まるで写真からも甘い香りが漂ってくるよう。

ひょっとして、8年かけて初めて咲いたんでしょうか?
もしそうなら、感動ですね!
おめでとうございます〜(#^-^#)

ひぃちゃんさん
zmami
こんばんは!

学名はplumeriaなんですよー。
英語名がfrangipaniみたいです。
私も逆だと思ってましたf^_^;)
日本ではプルメリアの方がメジャーですもんね。
ちなみにタイではLun thom、
インドやラオス辺りではchampaと、全然名前が違うんです!

新婚旅行も、もちろんバリ島です♪
またいつになるかわからないけど、行きたいなぁと思っています。

フランくん、黄色の花ばかり判別できるなんて、蝶々みたいですね(^_^)♪


モナコ母さん
zmami
こんばんは!

frangipaniの早打ちありがとうございますw
よっぽど好きじゃないと知らない単語だと思います。
プルメリアの方がメジャーですもんねf^_^;)
プルメリアの伝説ってありましたねー!
あれ松田聖子でしたっけ?
実物の花は、南国らしいとっても甘い香りがします。
うちのは残念ながら、あまり香らないのですが(´Д` )
やっぱり環境によって違うんでしょうね。。
とはいえ、大吉は一生懸命匂いを嗅いでました(^_^)

ぽん太ママさん
zmami
こんばんは!

はい、花芽がつくまで8年かかりました(´Д` )
それまでは葉っぱと冬は幹だけのただの棒を眺めるだけ。。。
ようやく花とご対面なんです。
もう一本は花芽がついてるものを購入したので、
初年度は花を見ることができたのですが
それっきりです。。。
やはり通年暖かい環境でないと難しいらしいんですよね。
奇跡が起きたかと思いましたw
本番のものより香りは弱いのですが、
綺麗な花を咲かせてくれたので大満足です(*^^*)


かな
プルメリアを咲かせるだなんて凄い!!!
私なんかハイビスカスでも冬越せなかったのに。。。
って言うか、手入れしなかったとも言うけど(^_^;)

東京の気候に合ったプルメリアに生まれ変わったんですね!!
ハワイでは神が宿るなんて言われてたりもするんですよね??確か・・・・

だいちゃん~。食べちゃダメなのよ~。


yumi
frangipani、てっきり大吉くんを連想する言葉かと思っていましたが、プルメリアのことなんですね。
8年も守り育てたものが花を咲かせるなんて、ウルッとしちゃいますね(*^^*)
黄色から純白へのグラデーションがとっても綺麗~♪

大吉くん、甘い香りに誘われてついパクっとしちゃったのでしょうね(笑)


kiyopiyo
frangipani、私もこのzmaniさんのブログのタイトルになっていて、調べてしまいました~

すごーい!!
思い入れのあるお花なのですね~
う~ん・・・とってもキレイ❤
ホント、写真でも香ってきそうです~(^◇^)

バリ島・・・
私も行ってみたいのですが、残念ながら無いのです~

「それなぁに?」の大吉っあん、可愛い~
ぱっくんちょのお顔はパピコだなぁ❤

かなさん
zmami
こんばんは!

お返事遅くなりましたm( )m
プルメリア、やっと、やっと花と対面することができました。
冬は、葉っぱが全部落ちてただの棒なんですよw
なんだこりゃって。そんなんで8年経っちゃいました。
これから咲き続けてくれるといいんですけどね(o^^o)
温暖化が進んでる証拠か…!?なんて少し怖くなったりもします。

大吉はおやつだと勘違いしてたみたいです(^◇^;)

yumiさん
zmami
こんばんは!

お返事遅くなりましたm( )m
みんなfrangipaniってなんだろ?って感じだったんですね(^◇^;)
そうなんです。プルメリアの事だったんですよー
ハワイとかではレイに使われる花です(o^^o)
たくさん色や種類があるのですが、
私はやっぱりこの白くて丸みのある花が好きです♡

大吉は食いしん坊なので、おやつか何かだと思ってたみたいです(^◇^;)


kiyopiyoさん
zmami
こんばんは!

お返事遅くなりましたm( )m
frangipani、謎の言葉ですよね(^◇^;)
私もバリ島に行くまではプルメリアとしか認識なかったのですが、
あの甘い香りと花に魅せられてからは、frangipaniと呼ぶようになっちゃったんです。
バリ島、いいですよー♪
あのまったりとした感じは何度行ってもいいなーと思います。
また行きたいなぁ。。大吉を連れて行けたらいいのに。なんて。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
frangipaniて学名だったんですね~
甘い香りに覚えがあります
たぶん、この花を耳にさして
「観光客」てカンジで映ってる
写真があります(笑)
zmamiさんは新婚旅行も
バリ島ですか♡

大吉くん、甘い香りに誘われちゃった?
フランはパピーのころ
黄色の花ばかり食べようとして
色分かるのか不思議でした…
2012/05/30(Wed) 08:47 | URL  | ひぃちゃん #-[ 編集]
ブログのお名前にもなっているfrangipaniですね。
zmamiさんのブログに出会うまではもちろん知りませんでしたが、今ではつづりも覚えて1秒以内に打てますよ(笑)。おかげさまです。
プルメリアといえば、わたしは「プルメリアの伝説」...(説明はしません。年がばれますね)

でもなんとまぁ、きれいなんでしょうね。
これって香りはわかりませんが、見るだけで甘い香りを想像させますね。
香りって一番記憶を思い起こさせる五感そうですね。
きっと楽しいバリの思い出をいっぱい思い出されてることでしょうね。いいなー。

だいちゃん、かわいすぎぃー。
一生懸命、お花を見つめてますね。
でもぱっくんちょはダメだぞ。
2012/05/30(Wed) 09:55 | URL  | モナコ母 #-[ 編集]
私もこちらのブログでfrangipaniって言葉を知りました。

プルメリア、本当にきれいだな〜
まるで写真からも甘い香りが漂ってくるよう。

ひょっとして、8年かけて初めて咲いたんでしょうか?
もしそうなら、感動ですね!
おめでとうございます〜(#^-^#)
2012/05/30(Wed) 18:57 | URL  | ぽん太ママ #-[ 編集]
ひぃちゃんさん
こんばんは!

学名はplumeriaなんですよー。
英語名がfrangipaniみたいです。
私も逆だと思ってましたf^_^;)
日本ではプルメリアの方がメジャーですもんね。
ちなみにタイではLun thom、
インドやラオス辺りではchampaと、全然名前が違うんです!

新婚旅行も、もちろんバリ島です♪
またいつになるかわからないけど、行きたいなぁと思っています。

フランくん、黄色の花ばかり判別できるなんて、蝶々みたいですね(^_^)♪
2012/05/30(Wed) 22:27 | URL  | zmami #-[ 編集]
モナコ母さん
こんばんは!

frangipaniの早打ちありがとうございますw
よっぽど好きじゃないと知らない単語だと思います。
プルメリアの方がメジャーですもんねf^_^;)
プルメリアの伝説ってありましたねー!
あれ松田聖子でしたっけ?
実物の花は、南国らしいとっても甘い香りがします。
うちのは残念ながら、あまり香らないのですが(´Д` )
やっぱり環境によって違うんでしょうね。。
とはいえ、大吉は一生懸命匂いを嗅いでました(^_^)
2012/05/30(Wed) 22:35 | URL  | zmami #-[ 編集]
ぽん太ママさん
こんばんは!

はい、花芽がつくまで8年かかりました(´Д` )
それまでは葉っぱと冬は幹だけのただの棒を眺めるだけ。。。
ようやく花とご対面なんです。
もう一本は花芽がついてるものを購入したので、
初年度は花を見ることができたのですが
それっきりです。。。
やはり通年暖かい環境でないと難しいらしいんですよね。
奇跡が起きたかと思いましたw
本番のものより香りは弱いのですが、
綺麗な花を咲かせてくれたので大満足です(*^^*)
2012/05/30(Wed) 22:42 | URL  | zmami #-[ 編集]
プルメリアを咲かせるだなんて凄い!!!
私なんかハイビスカスでも冬越せなかったのに。。。
って言うか、手入れしなかったとも言うけど(^_^;)

東京の気候に合ったプルメリアに生まれ変わったんですね!!
ハワイでは神が宿るなんて言われてたりもするんですよね??確か・・・・

だいちゃん~。食べちゃダメなのよ~。
2012/06/01(Fri) 12:43 | URL  | かな #fWmUPyCE[ 編集]
frangipani、てっきり大吉くんを連想する言葉かと思っていましたが、プルメリアのことなんですね。
8年も守り育てたものが花を咲かせるなんて、ウルッとしちゃいますね(*^^*)
黄色から純白へのグラデーションがとっても綺麗~♪

大吉くん、甘い香りに誘われてついパクっとしちゃったのでしょうね(笑)
2012/06/01(Fri) 21:50 | URL  | yumi #-[ 編集]
frangipani、私もこのzmaniさんのブログのタイトルになっていて、調べてしまいました~

すごーい!!
思い入れのあるお花なのですね~
う~ん・・・とってもキレイ❤
ホント、写真でも香ってきそうです~(^◇^)

バリ島・・・
私も行ってみたいのですが、残念ながら無いのです~

「それなぁに?」の大吉っあん、可愛い~
ぱっくんちょのお顔はパピコだなぁ❤
2012/06/02(Sat) 22:56 | URL  | kiyopiyo #-[ 編集]
かなさん
こんばんは!

お返事遅くなりましたm( )m
プルメリア、やっと、やっと花と対面することができました。
冬は、葉っぱが全部落ちてただの棒なんですよw
なんだこりゃって。そんなんで8年経っちゃいました。
これから咲き続けてくれるといいんですけどね(o^^o)
温暖化が進んでる証拠か…!?なんて少し怖くなったりもします。

大吉はおやつだと勘違いしてたみたいです(^◇^;)
2012/06/05(Tue) 00:46 | URL  | zmami #-[ 編集]
yumiさん
こんばんは!

お返事遅くなりましたm( )m
みんなfrangipaniってなんだろ?って感じだったんですね(^◇^;)
そうなんです。プルメリアの事だったんですよー
ハワイとかではレイに使われる花です(o^^o)
たくさん色や種類があるのですが、
私はやっぱりこの白くて丸みのある花が好きです♡

大吉は食いしん坊なので、おやつか何かだと思ってたみたいです(^◇^;)
2012/06/05(Tue) 00:51 | URL  | zmami #-[ 編集]
kiyopiyoさん
こんばんは!

お返事遅くなりましたm( )m
frangipani、謎の言葉ですよね(^◇^;)
私もバリ島に行くまではプルメリアとしか認識なかったのですが、
あの甘い香りと花に魅せられてからは、frangipaniと呼ぶようになっちゃったんです。
バリ島、いいですよー♪
あのまったりとした感じは何度行ってもいいなーと思います。
また行きたいなぁ。。大吉を連れて行けたらいいのに。なんて。
2012/06/05(Tue) 00:58 | URL  | zmami #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
