フレンチブルドッグの大吉との生活、食べ物や風景を写真で綴ります

ボツボツが突然出た翌日の朝、行きつけの病院へ行ってきました。

大吉は全身ボツボツでもご機嫌で先生の元へ。
病院大好き。先生大好きです。

そして、肝心の結果は、アレルギー反応。

先生ともあれこれ話合ったのですが、
結局何に反応したのかは不明。。
咬まれてこうはならないそう。
シャンプー前後でって可能性もあるけど断定はできず。(生乾きはダメだよーと怒られました。気を付けます(^^;;)
一度治ってもまた繰り返すようなら
アレルゲンを特定しないといけないけど、
今回は様子をみましょう。

ということで、注射を打ってもらい
飲み薬と、傷の塗り薬をもらってきました。

当日の夜から効果が出始め、
今は大分落ち着きました




食べ物はいつも通りで変わったものは食べてないんだけどなー。。うーん。
暫くこのままの生活をしてみて、再発するようなら
改めて検査してみようと思います。

皆さんご心配をおかけしましたm(_ _)m
スポンサーサイト

[2012/02/24 06:30] | 大吉
トラックバック:(0) |


そらまめ家
大吉くん。。。(TдT)
ちょっとバタバタしていて、ブログ訪問できなかった間に大変な事になっていました(涙)
アレルギーですか?
食べ物じゃないとなるとお散歩時に何かの植物に触れてしまったとかかなぁ。
今は落ち着いたようで安心ですが、また何時起こるかわからないのも心配ですよね。

生乾き、そらまめさんが膿皮症になったときも、ダメだって言われました。
生乾きにしておくくらいなら、シャンプーしないほうがマシらしいですよ。。。
なのでそれ以来そらまめさんは大嫌いなドライヤー頑張ってるのですが、やっぱりドライヤーするようにしたらすぐに良くなりました。
乾燥の威力はすごいですね。

大吉くん、お大事にしてください!


ひぃちゃん
あ、よかった~
よくなったんですね(^^*)
何が原因か特定できないのは
ちょっと不安ですけど
春はヒトでもアレルギーの出やすい
時期ですからそのせいかな?

一度、アレルギーでると
しばらく敏感になるらしいです
大吉くん、お大事にしてくださいね~


モナコ母
具体的な原因はわからなくても、アレルギーってことがわかって、ちょっと安心ですね。
お薬の効果、出てよかったー。
うちもいろいろアレルギーがあるようなんですが、
特定するにいたってません。

人間と同じで、「今まで大丈夫でも、成長とともにNGになる」ってことがあるのかも。
あと聞いたことあるのが、やっぱりお散歩でほかのワンちゃんのおしっこ跡を
嗅ぐじゃないですか。
そこで匂いなり、ちろっと舐めちゃうなりして体内に入って反応がでちゃうことも
あるみたいです。

ドライヤーは、うちの場合、モナコが嫌がって暴れたり丸まって動かなくなっちゃうので、
乾燥してる季節だし、いいかなー、とそこそこにしちゃっていました。
うちも今後気をつけます。
犬用の、熱くなく、音も小さい、でも乾かす力がバツグンのドライヤー(あと、軽い!)が
あるとよいですね。


パンナママン
大吉くん、お薬効いたんですね!
良かったです。
普段と同じ生活をしているのに、突然現れる
ボツボツ・・・ほんとにやっかいですよね。
パンナが顔パンパンになった時もアレルギーの
原因は特定できずでした。

うちも生乾き気をつけなくては!
それにしても、モナコ母さんコメントの夢の犬用ドライヤー、欲しいなー。

大吉くん、完治するまでもう少しですね。
早く治りますように☆
お大事にしてください。


ぽん太ママ
だいぶボツボツがなくなりましたね。
ほっとしました(^^)

アレルギー、何に反応しちゃったのかしら。
もう出ないといいですね。

大吉君、お大事に〜


kiyopiyo
大吉っあん、お薬効いてすぐボツボツひいて良かったです 
そうそう、アレルギーって言っても食べ物だけじゃないから、ホント特定が難しいらしいですねぇ。
ターボはしょっちゅう、ブツブツが出来ては消え…なので、最近はすぐにはお医者さんには行ってないのです…

あ、家が行っているお医者さんはドライヤーしちゃダメって言います。なので、よーくタオルドライ⇒自然乾燥です。
ターボが乾燥肌で、フケがでやすいからかなぁ…

とにかく、大吉くんが元気ですぐにブツブツ治って良かった~ 

またヨヨランで遊びましょう

そらまめ家のみなさま
zmami
こんばんは!

ありがとうございます!
アレルギー反応とのことです。
でも何に反応したのかは不明で。。。
食べ物以外でも原因はあるので、確かに公園の植物なんかの可能性もありますね。
すぐに治ったのが救いです。
あのぶつぶつは見てて痛々しいので、出来れば見たくないですTT

生乾き、先日のそらまめさんの件もあったし、
うちも気をつけてるつもりでいたのですが
ドライヤーしてる時にウロウロするのでメンドクサくなっちゃうんですよね。
次回からは旦那にちゃんと固定しておいてもらわないとです^^;

ひいちゃんさん
zmami
こんばんは!

ご心配をおかけしましたm( )m
意外とすぐに治ったのでほっとしています。
とはいえ、原因がわからないので
しばらく気をつけて生活して、また何かあった時に
原因が少しでも特定できるようにできればと思っています。
敏感になっちゃうのであればなおさら。。。
もうすぐ春、季節の変わり目は体調にも変化が出てきますしね。
私もこの時期は体調崩したりすることが多いです。

モナコ母さん
zmami
こんばんは!

ご心配をおかけしましたm( )m
すぐに薬の効果が出たので、ほっとしています。
ほんと、アレルギーって色々ありますよね。
かくいう私も花粉(数種)とハウスダストアレルギー持ちなので
その言葉には敏感になってしまいます。
確かに先生にも、成長と共にアレルゲンも変化するから
一度アレルギー検査しても、変わっちゃうんだよね。
だからここぞという時だけにしといた方がいいよ。って言われました。
費用も相当かかりますしね。。。
おしっこ跡でも反応出る事があるんですか!!!
いつも散歩でクンクンしちゃってますよ。。。

犬用のドライヤー、欲しいですー。
あとコードレスで、両手が使えるのが欲しいです。(そんなの無いってw)
大吉も暴れたりはないのですが、とにかくウロウロしちゃうんですよ。。
捕まえてるのが大変で困っちゃいます。

パンナママンさん
zmami
こんばんは!

ご心配をおかけしましたm( )m
おかげさまで、薬がすぐに効いてほっとしています。
いつも色々驚かされますが、本当に今回のぶつぶつはびっくりでした。
アレルギーの原因、すぐにわかるといいですよね。
検査代も高いし、どうにかならないのかなーと思います。

夢の犬用ドライヤー、欲しいです!!
どこかのシロモノ家電メーカーさん、出してくれないですかねw
きっと売れると思うんだけどっ。

ぽん太ママさん
zmami
こんばんは!

ご心配をおかけしましたm( )m
おかげさまで、薬の効果がすぐに出たのでほっとしています。
本当、何に反応したのかそれがわかれば
気をつけられるんだけど、わからないとどうしたらいいか。。
しばらく気をつけて生活して、もしまた出てきたら
少しでも特定できるようにできればと思っています。

本当、フレブルって色々ありますね^^;
それ以上にいやされる存在だから頑張れます!

kiyopiyoさん
zmami
こんばんは!

ご心配をおかけしましたm( )m
薬の効果がすぐに出て、治ってきたのでほっとしています。
急に全身出るのを見たのは初めてなので本当にびっくりしました。
アレルギー検査もしてみたいけど、高いからそうそう何度も出来ないですし。
しばらく気をつけて生活しようと思います。

ターボ家の先生は、ドライヤーNGなんですか!
やっぱり犬にも肌質ってあるんですね。
そういえば大吉はフケって出た事ないかも。。。オイリー肌なのかな?
身体が白いから気づかないだけ?!?!

そろそろヨヨラン復活したいですーーーー。
また遊んでください♪


姫ちゃこママ
大吉君出ちゃいましたか…クリームのブヒちゃんってボコボコ出ると目立つから見てるこっちがツライですよね(>_<)


前記事読んでて、まさしく姫が一歳過ぎた頃がこんな感じでした。痒さは全く無く脇腹中心にボコボコ出てたなぁ。
一気にくるからビックリしますよね(-_-#)
うちは冬と雨期に多かった気がします。季節の変わり目に皮膚トラブルが出るブヒちゃんも多いんでもしかしたら大吉君もそうなのかなぁと思いながら読ませていただきました。


とりあえずお薬が効いてよかったです☆
お大事にしてくださいね!


ピノ母
こんにちは^^
大吉くん~(T_T)ボツボツ可哀相に・・。
大吉君の痒いとか気になるとかの自覚症状が
なければいいのですが・・。
アレルギーの多い犬種ですものね。
原因がはっきりするといいのですが・・。
症状も治まってきたようで一安心ですね^^

姫ちゃこママさん
zmami
こんばんは!

ご心配をおかけしましたm( )m
ほんと、クリームはぼこぼこが目立ちます><
当日の朝は平気だったのに、帰ったら身体中ぼこぼこで本当にびっくりしました。
すぐに治ったのでほっとしましたが、結局なんだったのかわからず
モヤモヤが残ったままですが。。
姫ちゃんも1歳過ぎに出た経験があるのですね!
そう、痒くはないみたいで気にしている素振りは全くなかったです。
確かに季節の変わり目、というのもあるかもですね。
そういうのは人間も犬も変わらないものですね^^;

ピノ母さん
zmami
こんばんは!

ご心配をおかけしましたm( )m
痒くはなかったようで、大吉自身は全く何の事やら?
って感じでした^^;
むしろ平日に私と出かけられる事と、病院の先生に会えて
嬉しかったかもしれないですね。。
アレルギー、皆さんのブログを拝見していて、
いつか大吉にも来るんだろうなあ。って覚悟していたつもりですが
いざ目の当たりにすると狼狽えてしまうものですね。
すぐに治って良かったですが、原因がわからないので
モヤモヤしています。。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
大吉くん。。。(TдT)
ちょっとバタバタしていて、ブログ訪問できなかった間に大変な事になっていました(涙)
アレルギーですか?
食べ物じゃないとなるとお散歩時に何かの植物に触れてしまったとかかなぁ。
今は落ち着いたようで安心ですが、また何時起こるかわからないのも心配ですよね。

生乾き、そらまめさんが膿皮症になったときも、ダメだって言われました。
生乾きにしておくくらいなら、シャンプーしないほうがマシらしいですよ。。。
なのでそれ以来そらまめさんは大嫌いなドライヤー頑張ってるのですが、やっぱりドライヤーするようにしたらすぐに良くなりました。
乾燥の威力はすごいですね。

大吉くん、お大事にしてください!
2012/02/24(Fri) 10:40 | URL  | そらまめ家 #-[ 編集]
あ、よかった~
よくなったんですね(^^*)
何が原因か特定できないのは
ちょっと不安ですけど
春はヒトでもアレルギーの出やすい
時期ですからそのせいかな?

一度、アレルギーでると
しばらく敏感になるらしいです
大吉くん、お大事にしてくださいね~
2012/02/24(Fri) 14:37 | URL  | ひぃちゃん #-[ 編集]
具体的な原因はわからなくても、アレルギーってことがわかって、ちょっと安心ですね。
お薬の効果、出てよかったー。
うちもいろいろアレルギーがあるようなんですが、
特定するにいたってません。

人間と同じで、「今まで大丈夫でも、成長とともにNGになる」ってことがあるのかも。
あと聞いたことあるのが、やっぱりお散歩でほかのワンちゃんのおしっこ跡を
嗅ぐじゃないですか。
そこで匂いなり、ちろっと舐めちゃうなりして体内に入って反応がでちゃうことも
あるみたいです。

ドライヤーは、うちの場合、モナコが嫌がって暴れたり丸まって動かなくなっちゃうので、
乾燥してる季節だし、いいかなー、とそこそこにしちゃっていました。
うちも今後気をつけます。
犬用の、熱くなく、音も小さい、でも乾かす力がバツグンのドライヤー(あと、軽い!)が
あるとよいですね。
2012/02/24(Fri) 15:11 | URL  | モナコ母 #-[ 編集]
大吉くん、お薬効いたんですね!
良かったです。
普段と同じ生活をしているのに、突然現れる
ボツボツ・・・ほんとにやっかいですよね。
パンナが顔パンパンになった時もアレルギーの
原因は特定できずでした。

うちも生乾き気をつけなくては!
それにしても、モナコ母さんコメントの夢の犬用ドライヤー、欲しいなー。

大吉くん、完治するまでもう少しですね。
早く治りますように☆
お大事にしてください。
2012/02/24(Fri) 15:42 | URL  | パンナママン #-[ 編集]
だいぶボツボツがなくなりましたね。
ほっとしました(^^)

アレルギー、何に反応しちゃったのかしら。
もう出ないといいですね。

大吉君、お大事に〜
2012/02/24(Fri) 16:30 | URL  | ぽん太ママ #-[ 編集]
大吉っあん、お薬効いてすぐボツボツひいて良かったです 
そうそう、アレルギーって言っても食べ物だけじゃないから、ホント特定が難しいらしいですねぇ。
ターボはしょっちゅう、ブツブツが出来ては消え…なので、最近はすぐにはお医者さんには行ってないのです…

あ、家が行っているお医者さんはドライヤーしちゃダメって言います。なので、よーくタオルドライ⇒自然乾燥です。
ターボが乾燥肌で、フケがでやすいからかなぁ…

とにかく、大吉くんが元気ですぐにブツブツ治って良かった~ 

またヨヨランで遊びましょう
2012/02/24(Fri) 19:14 | URL  | kiyopiyo #-[ 編集]
そらまめ家のみなさま
こんばんは!

ありがとうございます!
アレルギー反応とのことです。
でも何に反応したのかは不明で。。。
食べ物以外でも原因はあるので、確かに公園の植物なんかの可能性もありますね。
すぐに治ったのが救いです。
あのぶつぶつは見てて痛々しいので、出来れば見たくないですTT

生乾き、先日のそらまめさんの件もあったし、
うちも気をつけてるつもりでいたのですが
ドライヤーしてる時にウロウロするのでメンドクサくなっちゃうんですよね。
次回からは旦那にちゃんと固定しておいてもらわないとです^^;
2012/02/25(Sat) 19:12 | URL  | zmami #-[ 編集]
ひいちゃんさん
こんばんは!

ご心配をおかけしましたm( )m
意外とすぐに治ったのでほっとしています。
とはいえ、原因がわからないので
しばらく気をつけて生活して、また何かあった時に
原因が少しでも特定できるようにできればと思っています。
敏感になっちゃうのであればなおさら。。。
もうすぐ春、季節の変わり目は体調にも変化が出てきますしね。
私もこの時期は体調崩したりすることが多いです。
2012/02/25(Sat) 19:17 | URL  | zmami #-[ 編集]
モナコ母さん
こんばんは!

ご心配をおかけしましたm( )m
すぐに薬の効果が出たので、ほっとしています。
ほんと、アレルギーって色々ありますよね。
かくいう私も花粉(数種)とハウスダストアレルギー持ちなので
その言葉には敏感になってしまいます。
確かに先生にも、成長と共にアレルゲンも変化するから
一度アレルギー検査しても、変わっちゃうんだよね。
だからここぞという時だけにしといた方がいいよ。って言われました。
費用も相当かかりますしね。。。
おしっこ跡でも反応出る事があるんですか!!!
いつも散歩でクンクンしちゃってますよ。。。

犬用のドライヤー、欲しいですー。
あとコードレスで、両手が使えるのが欲しいです。(そんなの無いってw)
大吉も暴れたりはないのですが、とにかくウロウロしちゃうんですよ。。
捕まえてるのが大変で困っちゃいます。
2012/02/25(Sat) 19:25 | URL  | zmami #-[ 編集]
パンナママンさん
こんばんは!

ご心配をおかけしましたm( )m
おかげさまで、薬がすぐに効いてほっとしています。
いつも色々驚かされますが、本当に今回のぶつぶつはびっくりでした。
アレルギーの原因、すぐにわかるといいですよね。
検査代も高いし、どうにかならないのかなーと思います。

夢の犬用ドライヤー、欲しいです!!
どこかのシロモノ家電メーカーさん、出してくれないですかねw
きっと売れると思うんだけどっ。
2012/02/25(Sat) 19:30 | URL  | zmami #-[ 編集]
ぽん太ママさん
こんばんは!

ご心配をおかけしましたm( )m
おかげさまで、薬の効果がすぐに出たのでほっとしています。
本当、何に反応したのかそれがわかれば
気をつけられるんだけど、わからないとどうしたらいいか。。
しばらく気をつけて生活して、もしまた出てきたら
少しでも特定できるようにできればと思っています。

本当、フレブルって色々ありますね^^;
それ以上にいやされる存在だから頑張れます!
2012/02/25(Sat) 19:35 | URL  | zmami #-[ 編集]
kiyopiyoさん
こんばんは!

ご心配をおかけしましたm( )m
薬の効果がすぐに出て、治ってきたのでほっとしています。
急に全身出るのを見たのは初めてなので本当にびっくりしました。
アレルギー検査もしてみたいけど、高いからそうそう何度も出来ないですし。
しばらく気をつけて生活しようと思います。

ターボ家の先生は、ドライヤーNGなんですか!
やっぱり犬にも肌質ってあるんですね。
そういえば大吉はフケって出た事ないかも。。。オイリー肌なのかな?
身体が白いから気づかないだけ?!?!

そろそろヨヨラン復活したいですーーーー。
また遊んでください♪
2012/02/25(Sat) 19:41 | URL  | zmami #-[ 編集]
大吉君出ちゃいましたか…クリームのブヒちゃんってボコボコ出ると目立つから見てるこっちがツライですよね(>_<)


前記事読んでて、まさしく姫が一歳過ぎた頃がこんな感じでした。痒さは全く無く脇腹中心にボコボコ出てたなぁ。
一気にくるからビックリしますよね(-_-#)
うちは冬と雨期に多かった気がします。季節の変わり目に皮膚トラブルが出るブヒちゃんも多いんでもしかしたら大吉君もそうなのかなぁと思いながら読ませていただきました。


とりあえずお薬が効いてよかったです☆
お大事にしてくださいね!
2012/02/26(Sun) 18:06 | URL  | 姫ちゃこママ #-[ 編集]
こんにちは^^
大吉くん~(T_T)ボツボツ可哀相に・・。
大吉君の痒いとか気になるとかの自覚症状が
なければいいのですが・・。
アレルギーの多い犬種ですものね。
原因がはっきりするといいのですが・・。
症状も治まってきたようで一安心ですね^^
2012/02/27(Mon) 09:47 | URL  | ピノ母 #mQop/nM.[ 編集]
姫ちゃこママさん
こんばんは!

ご心配をおかけしましたm( )m
ほんと、クリームはぼこぼこが目立ちます><
当日の朝は平気だったのに、帰ったら身体中ぼこぼこで本当にびっくりしました。
すぐに治ったのでほっとしましたが、結局なんだったのかわからず
モヤモヤが残ったままですが。。
姫ちゃんも1歳過ぎに出た経験があるのですね!
そう、痒くはないみたいで気にしている素振りは全くなかったです。
確かに季節の変わり目、というのもあるかもですね。
そういうのは人間も犬も変わらないものですね^^;
2012/02/27(Mon) 20:10 | URL  | zmami #-[ 編集]
ピノ母さん
こんばんは!

ご心配をおかけしましたm( )m
痒くはなかったようで、大吉自身は全く何の事やら?
って感じでした^^;
むしろ平日に私と出かけられる事と、病院の先生に会えて
嬉しかったかもしれないですね。。
アレルギー、皆さんのブログを拝見していて、
いつか大吉にも来るんだろうなあ。って覚悟していたつもりですが
いざ目の当たりにすると狼狽えてしまうものですね。
すぐに治って良かったですが、原因がわからないので
モヤモヤしています。。
2012/02/27(Mon) 20:15 | URL  | zmami #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
