フレンチブルドッグの大吉との生活、食べ物や風景を写真で綴ります
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数日前の事。

夕方旦那と散歩中に、落ちていた紙きれを食べてしまい、
旦那が手を突っ込んだら目を開けたまま気絶したように
一瞬引っくり返ってしまいました。
その後立ち上がったものの、泡や黄色い液体を吐き続け、
帰宅後も呼吸がおかしく意識も虚ろだったので
夜間救急を探し、世田谷の
TRVA夜間救急動物医療センター
に行ってきました。

レントゲンを撮ってもらったところ食道が広がっており、
「食道拡張症」の可能性があるとのことでした。
また、「重症筋無力症」、「迷走神経刺激」、
「甲状腺機能低下症」、「アジソン病」、「食道閉塞」
等の可能性もあると。

とりあえずその日は「食道拡張症」に伴う肺炎予防のため
抗生剤を処方してもらい、帰宅。

自宅に帰る頃には吐き気も大分治まってきたのですが、
興奮すると泡を吐いていました。

散歩中に倒れた事と食道拡張の関連は謎のままですが、
食道拡張が起きているのは見てすぐにわかる程。

今後は行きつけ病院で再度診断してもらい、
継続して治療するかを決めます。
(行きつけの病院が今週夏休みのため、
次回の診察は週末)
先天性のものか、一時的な拡張なのかどうかもまだ不明です。

あんなに食いしん坊な大吉が、ご飯を見せても
食べたくない。って横を向いた時には、
これは本当にヤバイ。。
と思いましたが、今はすっかり元の食いしん坊に戻りました。

ただ、摂食時に立ち上がった姿勢にするよう心掛けています。


散歩途中に、近所のケーキ屋さん
「ECOLE CRIOLLO」で休憩。
この直後の事でした。☟

スポンサーサイト

[2012/07/11 22:05] | 大吉
トラックバック:(0) |


ひぃちゃん
もう症状は落ち着いたのでしょうか?
びっくりして朝から叫んじゃいましたが
大吉くんの食道拡張症が
一時的なものであるよう祈ってます

わかります
ご飯食べないって
ホントにあせりますよね
早くいつもの大吉くんに
戻れますように


kiyopiyo
あぁ~
大吉くん、大丈夫でしょうか?
読んでいて私も苦しくなりました…
お散歩中に倒れるなんて、パパさん、ママさんもよほどびっくりされたでしょうね…
私もびっくりしました…

何度も吐く姿を見るのはとても辛いですよね。
週末に掛かり付けの病院に行くまで気が気じゃないと思いますが、mamiさんがお仕事お休み中で様子を見てあげられることが救いですね。

本当にどうか、一時的なものでありますように…

具合どうですか?
あたりまま
こんにちは!
ままさんがお休み中なので、のんびりしているのかな~と思っていましたが、嫌なことが起こっちゃいましたね。
「ヤバイ」と思って病院に行って、レントゲンなんか撮ると別の病気が判明したりしてがっくりですよ。
いろんな病名言われたみたいですね。
あたりくん、一般の血液検査は大丈夫だったのですが、別の血液検査をしたところ、TGSβ(だったと思う)の数値が高く、現在、薬で調整してます。
これは、30種類以上の病気の源になっていると言われました。「なんでかな~」と溜息でました。

何はともあれ、お大事に・・・







モナコ母
大変でしたね。
わたしも読みながら声を出して驚いてしまいました。
今は落ち着いてるようでよかった。
なんだかいろんな病名が出てきて焦りますね。
どうかなんでもありませんように。
ちなみにその夜間救急、モナコのかかりつけの病院が提携してる病院で、夜に何かあったらとチェックしておりました。
幸いまだお世話になったことはありませんが。。。
かかりつけが今週お休みとのこと、ご心配でしょうね。
何もないことを祈ります。
こんなにかわいい大ちゃんが元気ない姿なんて想像したくありません。(考えると泣きそう。。。)
けろっと元気になって、室内ランで一緒に遊びましょう。


かな
あらら???
疑わられる病気が多いことにビックリです。。
ご飯もお散歩も出来るようになったとの事でしたが・・・そちらの方が心配だわ(>_<)
倒れた事と、食道拡張症の関連が分からない事も、余計モヤモヤしちゃいますね・・・
大吉君は体が小さいのでホントに心配です。。。

食欲が戻った事、散歩に行けた事が励みになりますね!!!
大事にならない事を祈ってます。



ぽん太ママ
さぞmamiさんもご主人もびっくりされたことでしょうね。。。
私も思わず声を上げてしまいました。

今は大吉君の状態も落ち着いているようで、少しホッとしていますが、早く原因は何なのか分かるといいですね。
どうか拡張が一時的なものでありますように。



unico
ビックリしましたよね、とりあえず大事に至らなくてよかったです(T^T)
まだ原因がはっきりされてないので不安ですよね…
大吉くんが早く元気になってくれますように!!
お大事に…

ひぃちゃんさん
zmami
こんばんは!

驚かせてすみません(>_<)
食事の時だけ立位にしている以外は
今は普通にしています。
改めて検査しないとなんともですが、
回復してくれることを願うばかりです。。

人間もですが、食欲ないとヤバイって思っちゃうんですよね。
特に今まで好き嫌い無く何でも食べる子なので、
心配度が増します。
薬もそのまま食べれちゃうんですよf^_^;)
おやつか何かとしか思ってないみたいです。


パンナママン
こんばんは(>_<)
大吉くん、その後いかがですか?
どれだけご心配でびっくりされたことか・・(涙)
一時的なものであることを強く祈っております。



kiyopiyoさん
zmami
こんばんは!

ご心配おかけしてすみません(>_<)
急に倒れたので、その瞬間絶句です。
私は何が起きたのか把握出来なくて、
周りの人が声を掛けてくれたりしていたのに
あまり覚えていません。。。
本文はなるべく感情を入れないように書いたので淡々としていますが、
実際は二人ともかなり動揺していたと思います。

今は普段どおりの状態なので見た目なんともないのですが
週末病院へ行って、もう一度ちゃんと話し合ってこようと思っています。
また後日報告しますね!

コメント:を閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。