フレンチブルドッグの大吉との生活、食べ物や風景を写真で綴ります

ご無沙汰しております!
気付いたら2ヶ月以上放置...
先日、ペチャフェスで久しぶりにお会いした
ゆずちゃんパパさんママさんに
もうブログ広告に乗っ取られてるよ!
と聞いて大慌て
ずっと気にはしていたのですが、転職と夏の暑さにかまけて
ブログから遠ざかっておりました。。
こんなヘタレブログでも見ていてくれてる人がいるんだ
って嬉しさと共に反省です。。
今まで通りに、とはいかないかもですが
ボチボチ更新していけたらと思っています。
Instagramの方が更新頻度高いので、アクセス可能な方は是非♪
ブログで使用している画像はほぼIGを通しているので
被りまくりですが


夏の間の大吉家、大吉を連れて歩くわけにもいかないので
ワンコ抜きのお出掛け勤しんでおりました。
まーそういう時期があってもいいかなと割り切る事に。
無理に出掛けて何かあるよりマシです。

花火とか



海とか



横田基地友好祭とか







お祭りとか






9月中旬には香港にも行ってきました。





2年振りの海外旅行

香港には幾度も足を運んでいますが、何度行っても楽しめます。

今回は、マカオ日帰り自転車ツアーとか



香港仔(Aberdeen)、西貢(Sai Kung)で海鮮料理食べたり







ランタオ島の東涌(Tung Chung)からバスで1時間の大澳(Tai O)
へも行きました。





そして香港のブヒ友、aNaisちゃんと彼氏のTungさん、妹のchaちゃん
そしてGuuiGuuiくんとの念願のご対面
aNaisちゃんがフレンチブルドッグ飼いたいって
色々悩んでいた頃が懐かしい。
立派に育った姿を見て、会いに来た甲斐がありました






上環(Shung Wan)の自宅で寛いだ後、
中環(Central)のPeking Gardenで
北京ダックをたらふく食べました
楽しい時間をありがとう。



香港から帰国して1ヶ月程経ちますが、
もう既に行きたい病にかかっています。。


そんなこんなで、ようやく涼しくなり

週末のお出掛けも大吉と一緒に楽しめる時期に突入。












先週末は道満ペチャフェスでぽんちゃんやゆずちゃん、
小次郎くん、ベルノンちゃん、たまふくちゃん、
イヴちゃんにも久しぶりに会うことができました!













あの日は暑かったねー!
またお会い出来ますように


意外と毎日時の経つのが早くて驚きます。

そういえばバーゲンシーズンだったので
デパートをウロウロするのが楽しくてしょうがないです。
いつもより長めのマッサージに行ったり。
ちょっと手の込んだ晩御飯を作ってみたり。
地味に楽しんでます。
ちなみに、キュウリとジャガイモ(その他野菜)が
大量に田舎から送られてきたので
キュウリとジャガイモについて考えている事が多いです。

昨日はフィラリアとノミダニ予防薬をもらいに病院へ。
朝イチで行ったのに、もう暑くて
行き帰りは日陰を辿りながらダッシュ

当の大吉は、先生に会えるとわかってウキウキ





早く診察室に入りたくてキューキュー言ってました。
病院好き過ぎ。


そうだ。
新ハーネス届いてました。
世間の波がビヨルキスの中、あえてのefuBさんです。




大吉は通常サイズだと大きいので、
小さめサイズでオーダーしていたのです。




ピッタリです。良かった。
でもリードの持ち手部分だけピンクなのが気に入らないのです。
オールネイビーは出来なかったそうなので、仕方ないですが。

背中を引っ張るので躾が入りにくいのですが、
カーッておっさんの痰吐き声はなくなりました。


あと、珍しく旦那がノリノリで大吉本を作ってくれました。




keepsyというサイトでinstagramの写真を集めた写真集です。








初めて会った時から最近までを集めてみました。
出来はなかなかです。
ちゃんと写真集です。
第2集、第3集と作っていけたらいいなぁ。

Instagram以外にも、Facebook、Flickr、PCの画像も可能です。


最後は、Instagramを通じて仲良くなった
香港在住、生粋の香港人。
アンパンマンと和食が好きなAnaisちゃんが
オモチャなどいっぱい送ってくれました








大吉ソックリのシールも




Anaisちゃんは現在、居居(GuuiGuui)くんという
クリームフレブルの育児奮闘中
(上の葉書の写真がGuuiGuuiくん)
とても勉強熱心で、「BUHI」も取り寄せて読んでるし、
ひろばの事も知ってるんですよ。

大吉とGuuiGuuiくんが会う事はないけど、
なんだか身近な友達のような存在です。

そろそろ香港、行きたいなぁ。
西貢のシャコと鹿鳴春の北京ダック。
満記甜品でマンゴーパンケーキと、
泰昌餅家のエッグタルトに
許留山のマンゴーと亀ゼリージュース、
義順牛奶公司の牛乳プリン。。
食べたいものを挙げたらキリがないや。


とりあえず、妄想しよう。


[2012/07/05 22:31] | 未分類
トラックバック:(0) |


ひぃちゃん
読んで妄想したら
お口の中がだいぶ潤ってしまいました(笑)
zmamiさん、海外けっこういかれてます?
詳しすぎ~(*^m^*)プププ

大吉くん…。
診察室に入りたくて
きゅ~きゅ~鳴くなんて
かわいいっ

GuuiGuuiくんは
ぐぅいぐぅいくんと呼ぶのかしら?
大吉くんに似てる~


ぽん太ママ
大吉君の本、素敵すぎる!
今度実物をぜひぜひ見せて下さい〜

instagramで世界の人とつながるって楽しいですね。ワンコのおもちゃってやっぱりどこでも同じような感じなんだな〜と地味に感心しちゃいました。

私はインストールしてもよく分からず挫折。
今度使い方教えて下さいな。

efuBのハーネス、大吉君にぴったりでしたね(^ ^)
ちょっと持ち手の部分が希望通りでなかったのは残念ですが、個人的にはネイビーとピンクの組み合わせも悪くないと思います〜


モナコ母
平日のデパート、長めのマッサージ…  
お仕事お休みならではですね。ぜひぜひ楽しんでください。
野菜がたくさん送られてくるなんてうらやましい。でもキュウリは早く使わないといけませんね~。個人的にはぬか漬けとピクルスが好きです。
作ったことないけど、冷汁も食べたいなぁ、なんて。

大吉くんBOOK、素敵~♪
いいな、いいな~。見たい~!
ふふ、赤ちゃんのときからもう"大吉くん"ですね~

香港は仕事で一度行っただけです。そんな美味しそうなものがあったなんて…
zmamiさんは香港通ですか?何度も行ってるのかしらん?
お友だちが出来ると、行く楽しみがさらに増えますね。


ひぃちゃんさん
zmami
こんばんは!

大吉が来る前は年に数回海外旅行に行ってたんですよー。
結婚してからは専らアジアですが。
ここ2年程全く行かなくなってしまい、禁断症状がたまに出ます(´Д` )
香港に至っては何回行ってもまた行きたくなる中毒状態なので重症ですw
ひぃちゃんさんも確か前によく海外に行ってたってブログで拝見したような?!

大吉は本当に病院好き過ぎです(^◇^;)
特に診察室が好きなようで、待合室ではダメなのか
早くいれてくれ~って泣きそうでした。。
なんでこうなっちゃったのか。。謎です。

居居くんの読みは「ぐぅいぐぅい」くんで合ってると思います♪
確か動画でそう呼んでたので。。大吉とちょっと似てますよね(^-^)
Anaisちゃんは大吉の事をとっても好きでいてくれて、
育児に対して熱心な姿にいつも心打たれます。
私の方がいい加減で申し訳ないくらいですf^_^;)

ぽん太ママさん
zmami
こんばんは!

今度持って行きますねー♪
お気に召したらぽんちゃん本も
是非作ってみてください(^。^)
keepsyで検索すると、日本語で注文の仕方を
丁寧に解説してくれるサイトがあるのでご参考にされると良いと思います。

instagram登録されました?
割とシンプルなアプリなのですぐに慣れると思いますよ!
次回お会いした時に使い方ご説明しますね♪

ハーネスリードのピンク、大丈夫ですかねー?
大吉のも、飼い主としても、ピンクのアイテムを持つことがないので
すごく違和感があって。。。
サイズはピッタリなので、後は慣れ、ですかねf^_^;)

モナコ母さん
zmami
こんばんは!

そうなんですー。ジャガイモなんかは日持ちするから
まだいいんですけど、キュウリが深刻で。。
義母が近所の人に配ってくれたりしたのですが、
まだまだあるんですよ。。。
メニューを変えて頑張ってますが、そろそろ食べ飽きてきましたw
冷汁もやりましたよー!時間かかりますがめっちゃ美味しいですー♪
夏にぴったり!!

大吉本、今度持って行きますね!
理想では、一年に一冊くらいのペースで作れたらいいなぁ、と。
ブログもいいけど、本にするとまた違った感動があります♪
なんて。親バカ全開、ですねf^_^;)

香港は美味しいものの宝庫です!
何回行っても、また行きたくなります♪
シャコだけを食べに香港に行ってもいいくらい!
ま、そんな贅沢な事はできませんけどねw
いつかAnaisちゃんとGuuiGuuiくんにも会いに行きたいなぁと思っています。
いつになることやら…なんですが(^◇^;)


そらまめ家
お仕事お疲れ様でした。
でも、もう次が決まっているんですね!?
つかの間の休息、存分に楽しんで下さい♪
大吉くんも毎日mamiさんがおうちにいるから喜んでいるんじゃないですか?
そらまめさんは私が家にずっといたものだからストーカー度が増してしまって。。。
そしてまた急にお留守番時間が長くなってしまったので申し訳なく思ってます。
休みすぎも考えものですね^^

大吉本、パパさんがノリノリで作って下さったのですか!?
素晴らしい!愛を感じます。
間違いなくリーダーはやってくれないだろうなぁ。。。(困)
それにしても良さそうな仕上がりで、そらまめ本も作りたくなっちゃいました♪

大吉くんとパパさん、体調は良くなりましたか?
季節の変わり目で体調崩されてる人、BUHI結構いるみたいなので気をつけましょうね。
お大事にしてください。

そらまめ家のみなさま
zmami
こんばんは!

ご無沙汰しています^^。
学校の方はいかがですか?
まだ1週間ですが、少し校風(?)に慣れて来た頃でしょうか。
私はおそらく再来週辺りから新しい会社に行く事になるのですが、
今までの業界と違うので、不安がいっぱいです。。

>そらまめさんは私が家にずっといたものだからストーカー度が増してしまって。。。
なんかわかりますー。
急に生活スタイルが変わって、それが一緒にいる時間が長くなる場合は
良いのですが、減った時に困ってしまいますよね。
相手も急に都合良く「はい、わかりました。」なんて言ってはくれないので^^;
そらまめさん、まいこさん、お互いにしばらくの辛抱、ですね!
私もそういう日が近いうちに訪れるんだろうな。。。

大吉本は、本当に珍しく旦那が張り切って作ってました。
いつもは私に任せる~なのに。(そして後からダメ出しされます。。)
そらまめ本も是非作ってみてほしいです!
良い記念になりますよーーー♪
リーダーとそらまめさん、日々仲良し度が増してる気がするので
リーダーから~する!って言い出す日も遠くない気がしますよ?!

おかげさまで、大吉も旦那も回復しました^^。
この時期、周りで本当に体調を崩している人が多いし、
長引く恐れがあるので、そらまめ家もご自愛くださいね^^/


かな
シール、ホントにソックリ~!
来ている服まで大吉君の持ち物みたい(>д<)
世の中にはいるのね~。しかも、海外にお友達がいるなんて凄いな~。
私には想像が出来ません(-o-;)
バーゲンかぁ。
私も行きたいよ~。

大吉君も病院好きですか!
グラムも主治医の事が大好きで、今日は先生の所に行くよ~と言ったら家を出て病院の方へまっしぐら(笑)
診察室前では待ちきれずキュンキュンです。
病院嫌いでなくて良かったと常々、思います~。

かなさん
zmami
こんにちは!

シール、ソックリですよね。
私もびっくりしました。
普通に海外の人もコメントしてくれたりするんですよ。
英語圏だけではなく、ブラジルやノルウェーなどの人たちもいます。
基本写真なので、会話じゃなくてもある程度なんとかなっちゃう!
そういう気軽さが楽でいいです。
ちなみに、タイでフレブル飼ってる人多いんですよ。
コミュニティもあるし、オフ会みたいなのもやってるの!
興味深いです(^。^)

グラムくんも病院好きなのね(^-^)
病院行くってなんでかすぐわかりますよね。
ピコーンてスイッチ入ったみたいに興奮しちゃうw
実は昨晩初めて夜間救急に行きまして。。。
さすがにその時はぐったりしてちょっと震えてました(T_T)

コメント:を閉じる▲
先週は旦那と大吉がダブルで体調不良
旦那は熱出して寝込み、大吉は嘔吐と下痢。
大吉はすぐに病院に行き、注射と薬を貰い
現在は落ち着いています。
旦那は咳が止まらず、治るまでもう少しかかりそうです。。

そして私事ですが、6月末で会社を辞めまして。
途中離れていた期間も含め、
なんだかんだ十数年お世話になった会社なので
未だに感覚があまりなく、今日も休暇をとっているような感覚です。



次のお仕事までの間、数週間は折角なので
普段平日にしか出来ない事を色々やろうかなと。
そうはいっても、車も使えないしカートもないので
大吉とは専ら近所に散歩するくらいしか出来ないのですが

お仕事が始まったら暫くは更新出来なさそうなので、
この機会に溜まっている事を更新していきたいと思っています。

土日は変わらずなので、大吉と出来るだけ遊びに出掛けます♪


少し前の事なのですが、
送別の品で、みんなから小さなBBQコンロを頂きました




早速、家の3FベランダでBBQしてみました。
うちは向かいが会社で住宅密集地でもないので、
週末なら出来そうです。






大吉はテーブルの下で涼んでました。





このコンロ、焼く以外にも蒸し焼き、スモークも出来ちゃう優れもの
しかもスモークチップをセットにして頂いたので、
この後、チーズ、かまぼこ、ソーセージをスモークしてみました。
写真は撮ってないのですが、美味しくできました

大人数でBBQするには小さいのですが、
サブコンロ、もしくはスモーク用で使えそうです





くっそー!とか、なにをー!って思う事もあったけど
それ以上に楽しい思い出がいっぱいです。
ありがとう。

[2012/07/02 20:50] | 未分類
トラックバック:(0) |


かな
長い間、お疲れ様でした。
新たな一歩を踏み出す勇気に尊敬します。

私は、今や渋々、仕事してます(泣)

仕事が楽しい!って思ったのは最後はいつだろ…
次が始まるまでゆっくりしてください

大吉君、落ち着いたんですね!良かった~。
旦那さん…早く良くなれ~!

BBQ羨ましい!
ベランダもステキじゃないですか!
今度、襲撃しようかな~。
大吉君ならグラムも最初は少し警戒?するけど、思い出したら平気だし~。
って言うか絡まないし(汗)

やっぱり、男と認識してるからなんでしょうね。
あ~。ベランダBBQ~。
コンロも可愛いすぎ~。
クールエプロンの大吉君も良いですね~。

グラムはサイズが小さくなってブラっぽいです(笑)


パンナママン
zmamiさま、お疲れ様でした!
新しいお仕事も、お体に気をつけてがんばってください♪

大吉くんも旦那さまも、落ち着かれたようで良かったです。
この時期は、みんなお疲れが出ていますね(涙)
旦那さまも早く完治されますように。

お家でBBQなんて!素敵ー!
それにしても可愛いBBQコンロですねー。
センスいいなー☆

お休みの間、楽しみですね!
大吉くんと沢山たのしーことしてくださいね❤

また、お会いできるの楽しみにしてまーす!
Instagramでも☆

そうそう、パンナもグラムくんと同じく、去年のクールエプロンはことごとくブラです・・・
1才過ぎてからも成長した模様!


ひぃちゃん
お仕事おつかれさまでした
しばらく大吉くんに癒されながら
のんびりして下さいね

大吉君と旦那さまふたりで
体調崩されたなんてzmamiさん大変
旦那さま。早く全快されますように♪

なんて可愛いBBQコンロ
スモークもできるなんてスグレモノ♡
素敵なベランダで大吉くんも
お肉もらえたのかな~
あたしは玉ねぎの輪切りが
大好物です(←聞かれてないしw)




kiyopiyo
あらあら、ちっちゃい大ちゃんだけでなく、おっきい大ちゃんも体調不良だったのですね~(>_<)
大吉っあんは長引かなくて良かった!良かった!
ダンナさまはもう少しかな?
この時期の風邪は辛いですよね。早く良くなりますように…

mamiさん、お仕事お疲れ様でした~
もう次のお仕事が決まっているなんて素晴らしいですね(^-^)/
ちょっとゆっくりされて、充電してくださいね。

またまたオサレ~なBBQコンロですね♪
スモークも出来るなんて!
これなら、うちもベランダで出来そう~
ちょっと欲しくなっちゃいました(^3^)/

先週末からターボもお薬無しになり、手作りご飯で、ようやく良くなってきました!

完全復活したらまた遊んでください(^-^ゞ


モナコ母
十数年ですかー、長いですね。
お疲れ様でした。
悲喜こもごも、いろいろ思い出もあるでしょうね。
(『くっそー!とか、なにをー!って思う事もあったけど』←これ、すごくいい!)

それにしても、すぐに次の仕事が決まっているなんて、zmamiさんったら働き者っ。
ぜひそれまでのお時間、楽しんじゃってください。
近所だってなんだって、大吉くんはzmamiさんと一緒なら、なんだって楽しいはずですよ。
レンタルカートを借りて、電車やバスで少し遠出にチャレンジとかもいいかもですよ。

きゃぁ、このBBQコンロ、かわいすぎますっ。
うぅ、大好きなスモークぅ。そして3Fのベランダ。いいな、いいな♪

大吉くん、体調悪かったのですね。
注射と薬でよくなってよかった。
やっぱりこの時期、体調くずしやすいですねー。
zmamiさんはせっかくの平日休み、体調くずしたらもったいないですから、ぜひぜひ気をつけてエンジョイしてくださいねー。
って、ご主人に失礼かしら?ごめんなさ~いm(__)m 
ご主人様も早くよくなりますように。

お疲れ様でした。
yuyuty
長い間お仕事お疲れ様でした。
十数年働いた会社を退職とは!
凄い決断!!

私も先週から新しい会社で働いています。
辞める決断も大変ですが、次を決める決断も勇気がいりますよね?
私なんて、いまだこの会社で間違っていなかったか、なんて凄い観察しちゃってます。(~_~;)

しかし可愛いBBQコンロですね?
いいな、いいな。
しかも家のベランダで出来ちゃうなんて羨ましいです。

暫く大吉くんとゆっくり出来そうですね?

二人の時間をたっぷり楽しんでくださいね?
ホントにホントにお疲れ様でした。


パンナママンさん
zmami
こんばんは!

ありがとうございます♪( ´▽`)
最近、体調不良が周りでも多いです。。
まさかWで具合悪くなるとは。。
パンナ家もお身体ご自愛くださいね。

このコンロ、可愛いですよねー。
大きさも手頃で、キッチンのシンクで洗えちゃうんです。
本格的なBBQでは使えませんが、何かの役には立つかなー?

大吉もちょっと成長したみたいで、去年買ったエプロンが若干きつめでした。
それぞれ差はあるけど、2歳くらいまで成長するみたいですよね!

またinstaの方でもちまちまupしていきまーす。
どぞよろしくです☆

かなさん
zmami
こんばんは!

ありがとうございます♪( ´▽`)
私も倦怠感は実は半端なくて。。。
仕事してる時は休みたくて仕方なかったですよ。
でもいざ辞めるとやっぱり寂しいものです。
次は新しい職種で緊張なのですが、
取り敢えず頑張るしかないす。。

大吉はやっとウンチも良くなり、落ち着いてます。
あとは旦那のみーー!

うちはそんなに広くないし綺麗でもないのですが、
機会があったら是非いらしてください(^_^)
でも走り回るようなスペースもないので、
グラムくんにはきっと物足りないかな。。

大吉も去年買ったこのエプロン、若干小さくなってました。
サイズが変わるほどではないのがせめてもの救いです(^◇^;)

ひぃちゃんさん
zmami
こんばんは!

ありがとうございます♪( ´▽`)
暑かったり雨降ったりで、なかなか大吉との生活
満喫とはいかずf^_^;)
専らゴロゴロしております。。

旦那も熱が下がって普通に生活しているのですが、
咳がひどくて。。うつされるんじゃないかとヒヤヒヤ。
この時期の風邪は長引きそうです。

なかなかコンパクトでいい感じのコンロなんですよ。
ほんと小さいから、2ー3人が限度ですけど。。
休日のベランダBBQにはもってこいのサイズです♪
旦那も玉ねぎの輪切りが食べたいってよく言ってますw
焼くと甘くて美味しいですよね!
大吉にはカボチャを少々のみですー(*^^*)

kiyopiyoさん
zmami
こんばんは!

ありがとうございます♪( ´▽`)
体調不良と引き継ぎが重なっちゃいましたが、
なんとか乗り越えました。
数週間の夏休み(?)、有意義な時間を過ごしたいと思っているのですが、
既にダラダラモードですf^_^;)
もうちょっと涼しかったら、大吉とお出掛けもできそうなんですけどねー。
暑さと湿気で無理そうです。。(T_T)

このBBQコンロなら、ベランダサイズなので
周りの環境が大丈夫そうならオススメですよ♪
炭は最初どうしても煙が出るので、ご注意ください☆

ターボくんもお薬終わりましたか!
良かったーーー(*^_^*)
手作り食、やってるんですね!エライなああ。
手作りはやっぱり良さそうですね。
今度レシピを是非教えてくださーい。
また遊んでくださいねー♪

コメント:を閉じる▲
珍しく連投です。

うちのfrangipaniが次々と花を咲かせています。




frangipani=plumeria プルメリア です。
あまーい香りと、可愛い花。
バリ島に何度か訪れる毎にどんどんハマり、
苗木を2本購入するまでに。
その一本が8年目を迎えた今年、1ヶ月程前から急に花芽をつけました。




冬場の気温が5℃を下回る東京では無理だと半ば諦めていました。




冬は葉が落ちてただの棒でも、育て続けた甲斐がありました。
綺麗に咲いてくれてありがとう。


それなあに。って不思議そうな大吉☟




と思ったら、いきなりぱっくんちょ!
うあああぁぁ




食べちゃわなかったけど、ビックリしたー。

[2012/05/30 06:00] | 未分類
トラックバック:(0) |


ひぃちゃん
frangipaniて学名だったんですね~
甘い香りに覚えがあります
たぶん、この花を耳にさして
「観光客」てカンジで映ってる
写真があります(笑)
zmamiさんは新婚旅行も
バリ島ですか♡

大吉くん、甘い香りに誘われちゃった?
フランはパピーのころ
黄色の花ばかり食べようとして
色分かるのか不思議でした…


モナコ母
ブログのお名前にもなっているfrangipaniですね。
zmamiさんのブログに出会うまではもちろん知りませんでしたが、今ではつづりも覚えて1秒以内に打てますよ(笑)。おかげさまです。
プルメリアといえば、わたしは「プルメリアの伝説」...(説明はしません。年がばれますね)

でもなんとまぁ、きれいなんでしょうね。
これって香りはわかりませんが、見るだけで甘い香りを想像させますね。
香りって一番記憶を思い起こさせる五感そうですね。
きっと楽しいバリの思い出をいっぱい思い出されてることでしょうね。いいなー。

だいちゃん、かわいすぎぃー。
一生懸命、お花を見つめてますね。
でもぱっくんちょはダメだぞ。


ぽん太ママ
私もこちらのブログでfrangipaniって言葉を知りました。

プルメリア、本当にきれいだな〜
まるで写真からも甘い香りが漂ってくるよう。

ひょっとして、8年かけて初めて咲いたんでしょうか?
もしそうなら、感動ですね!
おめでとうございます〜(#^-^#)

ひぃちゃんさん
zmami
こんばんは!

学名はplumeriaなんですよー。
英語名がfrangipaniみたいです。
私も逆だと思ってましたf^_^;)
日本ではプルメリアの方がメジャーですもんね。
ちなみにタイではLun thom、
インドやラオス辺りではchampaと、全然名前が違うんです!

新婚旅行も、もちろんバリ島です♪
またいつになるかわからないけど、行きたいなぁと思っています。

フランくん、黄色の花ばかり判別できるなんて、蝶々みたいですね(^_^)♪


モナコ母さん
zmami
こんばんは!

frangipaniの早打ちありがとうございますw
よっぽど好きじゃないと知らない単語だと思います。
プルメリアの方がメジャーですもんねf^_^;)
プルメリアの伝説ってありましたねー!
あれ松田聖子でしたっけ?
実物の花は、南国らしいとっても甘い香りがします。
うちのは残念ながら、あまり香らないのですが(´Д` )
やっぱり環境によって違うんでしょうね。。
とはいえ、大吉は一生懸命匂いを嗅いでました(^_^)

ぽん太ママさん
zmami
こんばんは!

はい、花芽がつくまで8年かかりました(´Д` )
それまでは葉っぱと冬は幹だけのただの棒を眺めるだけ。。。
ようやく花とご対面なんです。
もう一本は花芽がついてるものを購入したので、
初年度は花を見ることができたのですが
それっきりです。。。
やはり通年暖かい環境でないと難しいらしいんですよね。
奇跡が起きたかと思いましたw
本番のものより香りは弱いのですが、
綺麗な花を咲かせてくれたので大満足です(*^^*)


かな
プルメリアを咲かせるだなんて凄い!!!
私なんかハイビスカスでも冬越せなかったのに。。。
って言うか、手入れしなかったとも言うけど(^_^;)

東京の気候に合ったプルメリアに生まれ変わったんですね!!
ハワイでは神が宿るなんて言われてたりもするんですよね??確か・・・・

だいちゃん~。食べちゃダメなのよ~。


yumi
frangipani、てっきり大吉くんを連想する言葉かと思っていましたが、プルメリアのことなんですね。
8年も守り育てたものが花を咲かせるなんて、ウルッとしちゃいますね(*^^*)
黄色から純白へのグラデーションがとっても綺麗~♪

大吉くん、甘い香りに誘われてついパクっとしちゃったのでしょうね(笑)


kiyopiyo
frangipani、私もこのzmaniさんのブログのタイトルになっていて、調べてしまいました~

すごーい!!
思い入れのあるお花なのですね~
う~ん・・・とってもキレイ❤
ホント、写真でも香ってきそうです~(^◇^)

バリ島・・・
私も行ってみたいのですが、残念ながら無いのです~

「それなぁに?」の大吉っあん、可愛い~
ぱっくんちょのお顔はパピコだなぁ❤

かなさん
zmami
こんばんは!

お返事遅くなりましたm( )m
プルメリア、やっと、やっと花と対面することができました。
冬は、葉っぱが全部落ちてただの棒なんですよw
なんだこりゃって。そんなんで8年経っちゃいました。
これから咲き続けてくれるといいんですけどね(o^^o)
温暖化が進んでる証拠か…!?なんて少し怖くなったりもします。

大吉はおやつだと勘違いしてたみたいです(^◇^;)

コメント:を閉じる▲
GW後半の前に...

今日地元のお散歩で、先日お話してた
「だいちゃん」と会う事が出来ました!!

だいちゃん☟



がっしりしたお兄さん
行きつけの病院も一緒でした
大吉はヘタレっぷりを発揮し、やっぱり絡む事出来ず
何回か会ったら少しは慣れてくれるかな。
また会えたらいいな


今週末には別のだいちゃんと初めて会う予定
地元にブヒ友が出来るなんて夢のようです♪



後半はうちのヘッポコPCの調子悪かったりでまだ画像編集が出来てません
もう暫くお待ちをー!

[2012/05/08 23:05] | 未分類
トラックバック:(0) |


モナコ母
わぁ、だいちゃん、かっこいいですねー。
ほんとがっちりさんで、フレブルちゃんぽい。
別のだいちゃんのおハナシも楽しみー♪

大吉くんはヘタレじゃなくて、心やさしいんですよー。
ガウガウのモナコと一緒のときも、絡むことはなかったけど
怖がってるというより、にこにこしながらマイペースって感じだものー。
人に対しても超フレンドリーで、癒しを与えてくれまくってるし。
もぉ大好きー。(気持ち悪いですね、わたし(>_<))


kiyopiyo
わぉ!
だいちゃんに会えたんですね~
ホントだ!
ガッシリなお兄さん。

近所にフレブルちゃんがいて羨ましいなぁ…

そう、モナコ母さんが言うとおり大吉っつあんは、あのマイペースが魅力ですよ!
心が優しいのです
私も大好きよ


かな
大ちゃん。
頭のしわがグシュって可愛い!!!

絡まない???
ビビッて威嚇するよりかは偉いです。
賢いんだな~。

大吉君は、大吉君です。
あんなにモミモミされて華麗なるビヨーンを披露してくれすではないですか!!!!
あれが、可愛いのですよ(^^♪
惚れてしまいます(^O^)

度々失礼します。
kiyopiyo
しかし、トイプーさんの飼い主さんの発言にはビックリですな。
あなたはカリスマトレーナーですかっ。
て言いたいですよっ!

あ、
うちも九十九里ぜひご一緒させてくださいませ~

うふ。
楽しみがまた増えた♪
勝手に便乗するつもりでいます~


そらまめ家
だいちゃんかわいい~♪
お写真1枚だからわからないけど、ちょっとそらまめさんにも似ているかしら??
ご近所にお友達ができると嬉しいですよね!
今週末には別のだいちゃん!?
そちらも楽しみにしています♪
PC調子良くなるといいですね^^


ぽん太ママ
大吉君、「だいちゃん」に会えたんだ〜
ご近所のフレブル仲間はうれしいですよね♪
それに同じ病院だと、いろいろと情報交換もできていいなぁ。

私もモナコ母さんとkiyopiyoさんの言う通りだと思います☆
大吉君のニコニコのお顔はみんなを癒しちゃうんですもの、ね〜

別のだいちゃんもどんな仔か楽しみ(*^ ^*)

モナコ母さん
zmami
こんばんは!

弱虫大吉に温かいコメントありがとうございます(T_T)
モナコちゃんとも絡まないけど、喧嘩とかしないですよね(^_^)
飼い主的には、もっと逞しく育って欲しいのですが
マイペースでもいいのかな、って思えました。

だいちゃんほんとフレブルぽくて、顔も可愛いかったですよー♪
仲良くなれるといいなぁって思います(o^^o)

kiyopiyoさん
zmami
こんばんは!

kiyopiyoさんも心優しいお言葉ありがたいです(T_T)
これからもマイペース大吉でニコニコ育てられたらいいかなと思います♪

やっとだいちゃんとご対面出来たんです(^_^)
可愛かったですー♪
今まで近所でフレブルに会う事が皆無で、
ここへきてやっと会えるようになりました(^_^)
お散歩の時間とか少し変えるだけで意外と会えるかもしれませんよ?!

九十九里、みんなで行きましょうね!!
これからは暑くてブヒには辛いかもなので、
涼しくなったら企画しましょう(^-^)/


ひぃちゃん
いいですね~
地元でBUHI友達♡
しかもお名前もおなじ大ちゃんなんて

もう一人のお友達もだいちゃんなんですね~
大ちゃん3人で遊ぶ日も近い?

大吉くんには
無敵のキラースマイルがあるじゃないですか!
もうメロメロですよ~


かなさん
zmami
こんばんは!

だいちゃん、凛々しくて可愛い子だったんですよ♪
なんで今まで会えなかったんだろう。。。

大吉は私の中では、ボヤーンとした鼻垂れ小僧のイメージですw
ブサイクでアホだけど、なんかほっとけない子って昔いませんでした?
そんなかんじです。
大吉は大吉、ですよね。絡まないのも個性?!なのかも。。
ありがとうございます(*^_^*)
ビョーンは大吉しかやらないのかなぁ?
なんかおかしな特技(?)ですねw

コメント:を閉じる▲
